プロフィットゴール・マーケティング
顧客満足と自社利益を両立するマーケティングの実務書
本書は、産業能率大学の社会人教育部門において企業の研修、コンサルティングに従事しているメンバーが
各々の専門知識を融合させ従来とは異なるマーケティング戦略の方法論を構築しました。
今回は、主に消費財(製品・サービス)に主眼を置き、顧客満足と企業利益の双方をトレードオン
させる方策を提示します。
「価値ある商品」をVGI(Value Goods Indicator)という指標で定義づけし、VGIを高める方法論を
7パターン(Vup7と呼ぶ)提示し、さらに、VGIを構築するマーケティング戦略について、
利益目標を先に定め、企業利益と顧客満足を両立させる方法について実践的手法を交えて提示します。
この方法論をプロフィットゴール・マーケティングと呼びます。
このマーケティングはイノベーションを起こし、消費財を製造または販売する企業にとって、
マーケティングの成功確率を高めてくれるはずです。
各々の専門知識を融合させ従来とは異なるマーケティング戦略の方法論を構築しました。
今回は、主に消費財(製品・サービス)に主眼を置き、顧客満足と企業利益の双方をトレードオン
させる方策を提示します。
「価値ある商品」をVGI(Value Goods Indicator)という指標で定義づけし、VGIを高める方法論を
7パターン(Vup7と呼ぶ)提示し、さらに、VGIを構築するマーケティング戦略について、
利益目標を先に定め、企業利益と顧客満足を両立させる方法について実践的手法を交えて提示します。
この方法論をプロフィットゴール・マーケティングと呼びます。
このマーケティングはイノベーションを起こし、消費財を製造または販売する企業にとって、
マーケティングの成功確率を高めてくれるはずです。
- 編著者: (学)産業能率大学総合研究所経営管理研究所 プロフィットゴール・マーケティング研究プロジェクト
- サイズ: A5
- ページ数: 200
- 価格: 1980円(本体1800円+税10%)
- ISBN: 9784382057852
- 発売日: 2020年03月